本当に久しぶりにTenDokuに参加したよ

久しぶりに天文館読書会、TenDokuに参加してきました。
TenDoku Official Web Site - TenDoku Official Web Site
自分のブログを見ると、最後に参加したのが1年半前?2012年は結局一度も参加していないのかな?
日曜日の午前中にカフェに集まります。それぞれ参加者は1冊の本を持参します。各テーブル5名程度のグループに別れて各自1分半で自分が持って来た本をプレゼンします。その後、数分間のフリートークという読書会です。
ジャンルは問いませんので、本当に色んな本が紹介されます。自分が知らない本がほとんどですね。その中でいかに自分の関心のアンテナを開いていけるかがTenDokuを楽しむポイントかなと思います。
また日曜日の午前中にTenDokuに参加すれば、だらだらすることなく一日を有意義に過ごすことができるという利点もあります。


finalvent『考える生き方』

今、自分の中でホットな本として、finalventさんの『考える生き方』を紹介することにしました。自分の本、『Androidスマホクラウド「超」仕事術』を紹介することも考えましたが、TenDokuは注意事項として「商売目的」を禁止しているのでそこは自重しました(笑)。結局、最後に主宰の永山さんが、紹介してくれました。本のタイトルを聞かれたのですが、とても口頭で伝えにくいので、「アキヅキダイスケ」という名前で検索してくださいと。1冊しかないので迷わないはずです。変な汗をかきました。

『考える生き方』については、また別にブログに書くと思います。
90秒で本の紹介をするというのは、本質を射抜くよい訓練になりますね。ポイント1つ+αという感覚でいいと思います。

何冊か興味深い本が紹介されたので、AndroidアプリのLibraroidで早速検索してマイブックリストに入れておきました。

妻に感謝

休日に子どもを任せてTenDokuに参加させてくれた妻に感謝です。
恐る恐る聞いてみたのですが、二つ返事で「行って来ていいよ」と言ってくれたのでありがたかったです。
ホワイトデーのお菓子でも選んで買って帰ろうと思います。
人へのプレゼントを買うのは苦手です。消えもの、食べ物や花束でぎりぎりなんとか選ぶことができます。

考える生き方

考える生き方

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

エンジェルフライト 国際霊柩送還士

エンジェルフライト 国際霊柩送還士