消したはずのシーリングライトが勝手についたよ

先日、妻が外出から帰宅してみると消したはずの照明が勝手に点いているということがありました。正確には家の照明のうち、リモコンで操作するシーリングライト3つが点いていたようです。

Ceiling Fan
photo credit: elston via photopin cc

それを聞いて早速「Google力」*1を発揮したら次のようなことがぼんやりわかってきました。
シーリングライトの壁スイッチ併用 | 新築一戸建てのQ&A【OKWave】

  • 停電から復旧した際、リモコン式シーリングライトは勝手に点灯することがあるらしい
  • 壁スイッチがないと完全にオフにできない?
  • 今回勝手に点灯していたのは、リモコンのみの3箇所のようだ

なるほど。合点。
それはいいとして、壁スイッチが無いとリモコン壊れたら困るよなあと思った次第です。
メーカーとしては、壁スイッチも設置することを推奨しているのかな?
里帰りなどで長期に家を空ける際には、ブレーカーを落としておいた方がいいのかもしれません。

*1:専門的知識や技能が無くてもとりあえず検索などして何とか解決してしまう力