大阪出張メモ

先日、一泊二日で大阪出張に行って来ました。
これはその覚え書きとしてのメモ記事です。

準備は下記↓のように進めました。
出張前の準備をEvernote中心でやる〜大阪出張 - シリアルポップな日々

やっぱりEvernoteは便利だった

Evernoteは期待通り便利でした。
メモとチェックリストが同じノートに作れるのはいいですね。
無料版を使っているため、九州新幹線山陽新幹線の車内では使いませんでした。

九州新幹線山陽新幹線はネット環境がよくない

九州新幹線から山陽新幹線にかけては、トンネルが多いです。
そのためネット接続環境は悪いです。Wi-Fiサービスも無いようです。
座席は指定席で車両の最前列にしたので、正面壁に電源コンセントがありました。ネットは使わずにもっぱらGALAXY Note IIの充電をしました。

鹿児島中央駅から新大阪駅まで片道約4時間でした。
できたことは、

くらいでした。

モレスキンは過去のユビキタス・キャプチャーを2冊持って行きました。過去の自分と会話することで色んな発見がありました。
文章を書くことは、Xperia arcを使うことが多かったです。新幹線は小さいテーブルがありますが、揺れのためにトラベラーズノートにペンで言葉を書くことはなかなか大変です。
その点、Xperia arcだと片手でストレス無く言葉を連ねることができます。
ちなみにXperia arcは通信しないメモ端末として今回の出張に持参しました。移動中は、さっと取り出せてメモできるXperia arcの方がGALAXY Note IIより便利でした。
そのXperia arcで「2gaibu-手の中の外部記憶」をメモ用に使いました。

スタバの多用

今回の出張では2日間で3回、スタバスターバックスコーヒー)を利用しました。

  • docomo Wi-Fiでネット接続できる
  • ホテルの1階がスタバ
  • コーヒーお代わり100円

一番大きな理由は、docomo Wi-Fiが繋がることです。
スタバでは、Xperia arcもスタバの無料Wi-Fiサービスを利用してネット接続してみました。
また、大阪ではdocomo Wi-Fiエリアが多いので、Wi-Fiは常にオンにしていました。新大阪駅構内はほとんど繋がるようでした。

さらに宿泊したホテルの1階がスタバでしたので、朝食は高いホテルバイキングではなく、スタバで済ませました。ここでも1時間ほどネット作業が可能です。
その際に、ラテではなくドリップコーヒーを注文したのですが、レシートでお代わり100円券をもらいました。他の店舗でも使用可能ということでした。
梅田の芸術劇場の1階のスタバで利用しました。ここでは、窓際のソファ席に座り、大阪の街の人々を眺めて、時々トラベラーズノートに言葉を書いたりして過ごしました。
美しい女性がたくさん窓の外を通り過ぎて行きます。一瞬の恋をするだけで、二度と会うことのない女性たち、ボードレールの恋ですね。
あと就職活動の学生さんたちが多い印象でした。自分が博多や東京に何度も足を運んだことを思い出しました。心の中でがんばれと言います。

オフィス@ホテル

出張の費用を記録するとわかりますが、一番大きな出費は交通費ですが、その次には宿泊費です。しかし、ほとんどホテルの部屋は眠るだけにしか使いません。睡眠は重要ですが、いつもそれだけではもったいない気がします。
そこで最近は、できる限りホテルの部屋に滞在して、オフィス@ホテルとして物を書いたり、リラックスしたりするように心掛けています。

ちょっと料金に上乗せして、外側が見える部屋にしました。窓からの景色を見ながら、都会の孤独を感じ、それをインスピレーションにして言葉をトラベラーズノートXperia arcに書き連ねます。
部屋は狭くてもテーブルがあればオーケーです。

大阪グルメ

  • 会津屋のたこ焼き
  • だるまの串揚げ
  • パシオン・エ・ナチュールの牛タンシチュー

会津屋のたこ焼きはTwitterでおすすめしてもらったものです。
ソースをつけないで食べる元祖たこ焼きらしいです。生地にだしでしっかり味がついています。小さめのたこ焼きが12個で400円。美味。

夕食は上司と「だるま」の串揚げを食べました。美味。お酒が進みます。ちょっと早めにお店に入ったので並ばなくてよかったです。

帰りの新幹線に乗る前に新大阪駅構内を歩き回って見つけた「パシオン・エ・ナチュール」という洋食屋?で牛タンシチューを食べました。これが私の中のストライク。美味。
羽田空港に行った際には必ずアカシアのビーフシチューを食べるようにしていますが、新大阪駅ではこのメニューを定番にしようと思いました。

MacBook Airは不要

今回、MacBook Airは持って行きませんでしたが、実際無くて困ることはありませんでした。GALAXY Note IIで事足りますね。よほどがっつりした作業が必要でなければこれからも基本、不要でいいと思います。