トム・ヨークをiTunesで買ってみた〜最近の音楽の聴き方についても

レディオヘッドトム・ヨークのEPをiTunesで購入してみました。3曲で450円。
Atoms for PeaceのリミックスとBlack Swanのリミックス2曲。
もっぱら執筆しながら、MacBook Airで聴くために。
MacBook Airを買った時のもらったiTunes Card、そのポイントがまだ残っています。

執筆するための曲は、反復に耐え得る曲。
クリエイティブなムードを作ってくれる曲。
MacBook Airは主に執筆に使うので、そういう曲を少しずつ増やしていこうと思います。
MacBook Air自体にはあまりたくさん曲データを入れてたくない思いがあります。軽くしておきたいですね。

Atomus for Peaceは、Twitterで宇野維正さんがいいよとツイートしていて、それをYouTubeで聴いたら、よくて購入を決めました。
YouTubeは音楽の購入のきっかけになりますよね。

シングル主義

MacBook AiriTunesという環境では、シングル主義でいいと思います。
元々、私の音楽の聴き方は、シングル中心でアルバムという単位での思い入れはあまり無いのでした。
この場合のシングルとは、

  • 自分が気に入った曲

という意味で、シングル発売されているかどうかとは直接関係ありません。
その自分に曲単位で購入できるiTunesの方式はぴったりです。
アルバムが欲しいものは、CDを買えばいいかなと考えています。

CDという物質は不要

今はCDは不要という気分です。
学生時代に大量にCDを買っていた情熱は何だったんだろうと思います。
子どもの物が家の中にあふれていく今、自分の本やCDは極力増やしたくない、できれば減らしたい気分です。
手に入れようと思えばすぐに手に入るメジャーな音楽で聴いていないものは手放してもいいかもしれません。

GALAXY Note IIへの転送

iTunesから音楽をGALAXY Note IIへ転送できるでしょうか?
試してみたいことです。
いや、GALAXY Noteでは音楽聴かないかな?

Xperia arcウォークマンとして活用

ふと思いついて、「iTunes Xperia arc」でGoogle検索してみると、下記の記事をみつけました。
アンテナの外側から: 【Xperia arc】Xperia arcにiTunesの曲を同期する方法。
試してみると簡単にiTunesの曲をXperia arcにコピーできて、ちゃんと再生して聴くことができました。
GALAXY Note2はたとえば通勤時のウォークマンとしては大きすぎるんですね。バッグの中に入れているので取り出しにくいなど。
そこで、通信していないXperia arcをメモ端末として一緒に携帯しているので、こちらを音楽用途でも使えばいいと思いました。

The Eraser

The Eraser