読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GoogleカレンダーだけGALAXY Note IIと同期ができない時にやってみたらうまくいったこと

GALAXY

パソコンのブラウザでGoogleカレンダーに入れた予定がGALAXY Note2側のスケジュールに反映されていないことに気づきました。
「設定」→「アカウント」「Google」と進んでチェックしてみると、「カレンダーを同期」のみにエラーが発生していて2日間ほど同期できていませんでした*1
困ります。
色々調べました。
Twitterで「二段階認証」の問題ではないか、というツイートをもらって調べました。
でも改善しません。
そして、下記記事を見つけました。
AndroidでGoogleカレンダーが同期されない場合の対処方法|とげとげな日々。
ほぼ、この↑記事通りの手順で同期できるようになりました。
そこに至って、以前も別の端末でGoogleカレンダーが同期できない事例が発生していたことを思い出しました。Androidでは時々発生する症状かもしれません。
ポイントは、

  • Android側のカレンダーのデータを一旦削除して同期をやり直す

という点です。

手順

GALAXY Note2の場合、サイドのボタンから「端末オプション」メニューを起動して「機内モード」をONにします。そうすると通信が遮断されます。
こうした方がいいのかどうか、よくわかりませんが、参考記事の通りです。

「設定」→「アカウント」「Google」と進んで、「カレンダーを同期」のチェックを外します。

  • カレンダーのデータを削除

Android側(GALAXY Note2)のカレンダーデータを削除します。
「設定」→「アプリケーション管理」→「全て」→「カレンダーストレージ」と進んで「データを消去」します。
これをやるとおそらく同期できていない期間にAndroidから入力した予定は消えてしまうと思います。

「カレンダーストレージ」は、機種によって「カレンダーの保存」などの名称だと思います。

  1. 同期および通信を元に戻す

あとは、「カレンダーの同期」にチェックを入れて、「機内モード」をOFFにすればいいです。
同期を開始してしばらくすると同期が成功するかと思います。

  • Calendar Padの再設定

私の場合、使っているカレンダーアプリ「Calendar Pad」のカレンダー表示がぐちゃぐちゃになっていました。

    • カレンダー設定→Reset→表示するカレンダーを選択

という手順で表示するカレンダーを選びます。これを1ヶ月表示、週表示、1日表示ごとにする必要があるのでちょっと手間でした。


参考にした記事があるのですが、自分の覚え書きとしても記事にしておこうと思いました。

*1:正確にはPicasa Webアルバムの同期もエラーになっているのですが、こちらは放置しています。