2012年を振り返って~アウトプットの一年

実りの多い年でした。

  • 子どもが生まれた
  • 本を書いた
  • ファミリーマネジメントジャーナルに参加した

子どもが生まれた

2012年の最も大きな出来事でした。
7月、無事に次男が生まれました。3人目。ありがとう。
Know VPD! - ワクチンで防げる病気(VPD)を知って子供たちの命を守る
VPDの会のスケジュールで予防接種をするのは初めて。同時接種も初めて。ワクチンに関しては、上の子どもたちの時から大きく状況が変わりました。当たり前に不活化ポリオワクチンが接種できるのは、多くの関係者のみなさんの地道な努力があったからだと思います。そして、大きかったのがTwitterその他SNSの役割でした。ポリオワクチン問題については、マスコミはSNSの後を追っかけているだけに見えました。

本を書いた

本を書きました。

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

Androidスマホ&クラウド「超」仕事術

これはもう事件ですね。
執筆のためにMacBook Airを買いました。Xperia arcテザリングをするようになりました。
2月初めに話を受けて、半年以上かかりました。
担当の編集者の方と一度も会うことなく本ができるという経験でした。DropboxEvernoteなどを活用しました。
2013年以降も地道な宣伝を続けて、長く売れて欲しいところです。

ファミリーマネジメントジャーナルに参加した

家族に関する共同執筆ブログ「ファミリーマネジメントジャーナル」fmjに誘ってもらい、参加しました。
あなたのおうち、わたしのおうち。 | ファミリーマネジメントジャーナル
本の出版を明らかにする前にのりさんに誘ってもらいました。
C&R研究所の編集者の方もそうですが、「最初に誘ってくれた人」というのは、本当にありがたい存在です。
fmjの執筆については、メインの活動として2013年もしっかり続けていきます。

2012年まとめ〜2013年は?

というわけで、2012年を一言で表すと、アウトプットの一年だったと思います。
ほとんど空っぽです。
よって、2013年はインプット重視の年にしたいですね。
読書は、古典を意識して読もうと思います。
この記事は、この程度で投稿しようと思います。