Xperia arcからGALAXY Note IIへのデータ移行について

Androidスマートフォンを機種変更した時には、データをどうやって引っ越しするかが最初の大きな作業になるでしょう。
たとえば、バックアップアプリを使ってそのまま環境をそっくり移す方法があるようですが、私はそのやり方を採用していません。
それは、私が機種変更はデータやアプリを整理するよい機会と考えているからです。

データの移行

  • 全てのバックアップはしない。
  • データを精算する。

それがいつも機種変更する時の方針です。
↓ちょうどいい記事がタイムリーにありました。
すべてのデータを削除する「デジタル清算」でたまった情報も大掃除! : ライフハッカー[日本版]
↑記事にある「デジタルジュビリー」という言葉はいいですね。大精算です。ゴチ年末スペシャルです。
どうしても引き継ぎたいアプリとそのデータは下記の手順で移行しました。

  1. あらかじめXperia arcでmicroSDカードにアプリのデータをコピー(バックアップ)しておく
  2. microSDカードをGALAXY NoteIIに入れる
  3. フォルダをGALAXY Note本体側のSDカードフォルダ「sdcard0」にコピーする
  4. アプリでリストア、インポート(リストア)などしてみる

ほとんどがこのやり方でデータを移行できました。なぜかうまく移行できなかったものは、諦めます。
ちなみにGALAXY NoteII付属のmicroSDカードは、2GBしか容量が無かったので、Xperia arcで使っていた16GBをそのまま引っ越ししました。

こうなるとEvernoteのようにクラウドにデータがある強みを感じます。
Googleドライブもそうですね。
次男のワクチン接種に利用している「予防接種スケジューラー」は機種変更に対応した仕組みが無くて、GALAXY Noteにアプリをインストールした後、手動で記録を入力し直しました。これは改善して欲しい点です。

アプリの移行

アプリも必要となるまではGALAXY Note2にはインストールしません。無くても構わないアプリは結構あります。
また、Xperia arcで一度購入したアプリは、機種変更しても新しく購入する必要無くインストールできます。この仕組みはありがたいですね。