ダンナのエロをどの程度まで許せますか?

夫婦関係の問題ではあるのですが、fmjには書きにくい話題だったので、ブログに書いてみます。

Kissing
photo credit: Alex Dram via photopin cc

ふと、

  • 妻はダンナのエロをどの程度まで許すのか?

という疑問がわいてきました。
「しまうまプリント」のCMなどを見て考えたのです。

とりあえず自分の妻に聞いてみた

私は割と率直に妻に聞いてみます。
すると妻は、グラビアを見る程度は許すらしいです。
スポーツ新聞のエロ紙面は駄目。おやじ臭いから。

当然ですが、浮気は駄目です。以前、聞いたときには女性と二人で食事も嫌とのこと。この時はTwitterで色んな人と意見を交換しました。人によって様々でした。私は、キスが越えてはいけない一線と考えています。

美女暦(BIJO ごよみ)| bijogoyomi.comを見るのは許されるかな?
私は、美人を見るのが大好きなんです。
妻は、堺雅人が大好きなようです。

浮気の基準は人によって違う

当たり前のことですが、許せる範囲は人によって違うと思います。
夫としては、自分の妻の許容範囲を正確に把握することで無用な家庭内トラブルを防ぐことができるでしょう。

私の場合、注意すべきは、私が妻に内緒に女性と二人で食事に行くことですね。「浮気」と認定されてしまいます。上記での二人の浮気の基準のギャップがあるからですよね。
あるいは、浮気を許すかどうか、というのも違ってきます。それは浮気だけど、許すというパートナーもいるでしょう。また、浮気は絶対に許さないというパートナーもいるでしょう。
江角マキコさんが以前テレビで「つき合ってる時は浮気は一回でもダメ、結婚したら何回でも許す」という発言をしていて、ちょっと驚いたことがあります。「許す」ってもぶん殴られた上で「許す」って感じかもしれませんが。あるいは、その時の江角さんの目を見たら、とてもダンナさんは浮気できない気がします。そういった「政治」的な発言かもしれません。

性欲をコントロールするアート

自分を正直に掘り返してみると、浮気可能性はゼロではないよね。男にとって浮気は意志の力でコントロールしないといけない。性欲の多方向性はあるもんね。「そんなことはない、俺は絶対に浮気はしない」という男はちょっと逆に信用しない方がいいと思います。
浮気をしない技術(アート)が必要になってきます。

たとえば沢村一樹さんって、自らエロを看板に出していますが、浮気しそうには見えないんですよね。そんな感じでしょうか。沢村さんにどんなアートがあるのか、ちょっとわかりませんが。
溜め込まないようなうまいエロの表現というものがあるかもしれません。職場などでは、セクハラに注意しつつですね。

しかし、性欲って困りますよね。40歳も近くなれば、ある程度枯れてもらった方が楽なんですが、なかなかそういうわけにもいきません。
こういう夫と妻の性欲のギャップに関する問題をどう扱うか、みたいなテーマはfmjのテーマのような気がします。でも、まだ、fmjでそこまでグッと踏み込む勇気が無いので自分のブログに書いてみました。
そうそうNHKあさイチ」での「産後クライシス」特集でも、セックスの部分が全く触れられなかったので、ちょっとがっかりでした。朝の番組だったので仕方ないのかもしれませんが。
夫婦を壊す?! “産後クライシス” |NHK あさイチ