手帳の条件第一位は幅90mmであること

ニッチな話です。

  • 手帳の幅が90mmであること。

この点において、私は日本で多く見かける文庫本サイズが許容できません。これは105mmですね。だからほぼ日手帳も駄目なんです。
文庫本サイズって片手で持った時に、少し大きすぎると感じませんか?
糸井重里さんは、手が大きいのかな?なんて思ってしまいます。


これらの手帳が私にピッタリなんですね。
というわけで、2013年は、

でいくことに、今は決定しています。

第3回手帳選定委員会2013〜とりあえずの選定結果 - シリアルポップな日々

ビーパルの手帳でいいかもしれない

2013年は能率手帳に決めたはずですが、まだ迷いもあります。
2012年に補助的に使った雑誌『ビーパル』付録の手帳が測量野帳のフォーマットなんですね。

にすればよりスッキリします。この案も魅力的です。
コクヨ測量野帳フォーマットの2013年手帳を発売しないのかなあ。
その他、幅90mmで魅力的な手帳があったらいいですね。

【追記】

Twitterkokuyo showcase (kokuyo_showcase) on Twitterさんから、2013年は測量野帳フォーマットのダイアリーの発売予定はありません、との回答をもらいました。雑誌の付録狙いですね。
Twitter / kokuyo_showcase: @akizukid 残念ながら2013年の野帳タイプのダイア ...

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic