飲み会の日は手ぶらで通勤しています

飲み会のある日は手ぶらで通勤しています。
持ち物は以下のみ。

  • 財布
  • Xperia arc+USBコード
  • 薄いメモ帳
  • ポケットタオル
  • 家の鍵

これだけなら、クールビズの格好でも何とかポケットに入ってしまいます。

財布

飲み会の日は、財布は普段使っているものより、薄い二つ折りに変えます。ズボンの尻ポケットに入れます。
最低限の現金と最低限のカード類のみ入れていきます。私は飲み会は「一次会主義」なので、お金を持たないことで二次会を断って帰ることにしています。子どもが産まれたばかりというのもありますね。
飲み会の時は、千円札をたくさんと500円玉があると便利ですね。
割り勘など、私はおおざっぱなので500円単位で多めに払います。1,000円単位で多めに払うほど気前よくありません。

Xperia arc+USBコード

Xperia arcAndroidスマートフォンです。これがあれば一通り何でもできます。ズボンの前ポケットに入れます。
USBコードは、PCにつないで充電するためです。

薄いメモ帳

アナログツールも欲しいので、最も薄くて軽い、ペンも付属している「薄いメモ帳」を胸ポケットに入れておきます。
タスクでも何でもメモをして、後で必要なメモはモレスキンなどに転記するようにします。
abrAsus「薄いメモ帳」を買ったよ! - シリアルポップな日々
私は「公式」の折り方ではなく、PocketModの折り方をしたA4用紙を挟んでいます。
さらに2冊のPocketModを糊で貼り合わせて合計13ページのメモ帳を作って挟んだりしています。飲み会一日分には十分な量でしょう。

そうだ、薄いメモ帳の外ポケットには通勤定期ICカードを入れています。

ポケットタオル

これは普通に必需品でズボンの尻ポケットに入れます。
トイレで手を洗った際に必要です。

家の鍵

これはズボンの前ポケットに入れます。家の鍵があると飲み会で遅くなっても自分で開けて入ることができますよ。

参考

以前も手ぶら通勤というテーマで書いていました↓
飲み会の日は手ぶらで〜歓送迎会 - シリアルポップな日々

以前よりは手ぶら通勤が洗練されているようですね。Androidスマートフォンのおかげだと思います。

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー

薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー