雨に濡れた革製品に紙ナフキンが使えたよ

梅雨に入り、雨の朝の通勤が嫌な時期になりました。それでも鹿児島市民は桜島の灰を流してくれる雨を待っていたと思います。
先日、雨でバッグに入れていたスマートフォンケース(ベルトポーチ)が雨に濡れてしまいました。
Xperia arc用のベルトポーチを買ったよ〜追記あり - シリアルポップな日々

馬革なのでこのままだとシミになってしまいそうです。タオルで拭いてみたもののなかなか水分は取れなさそう。
そこで、紙ナフキンを使ってみました。
ナフキンはいつも弁当を買った時についてくるものを使わずに溜め込んでいます。
濡れた部分に紙ナフキンをあててしばらく圧迫してみました。
10分後、

驚くほどきれいに水分が取れて、跡は無くなりました。
こんなにも紙ナフキンが使えるとは思いませんでした。
冬眠前のリスのように紙ナフキンを溜め込んでいて正解でした。
そもそも雨の日には革製品は使わない方がベターですね。