子育てハックは2回布団に倒れ込む

子育て中の私は、2回布団に倒れ込みます。
一度目は、21時頃。子どもたち(小学2年生男子、4歳女子)と一緒に布団に入ります。
仕事の疲労からほぼ100%一緒に眠ってしまいます。
朝まで目を覚まさないことは少なく、深夜に目を覚まします。
それから、シャワーを浴びたり、皿洗いしたり、MacBook Airで文章書いたり、インターネットしたりします。
macbook air keyboard in the night
photo credit: JAKIMOWICZ Fabien via photo pin cc
そして、二度目の就寝。
一度目の就寝から朝まで目を覚まさないことも時々あります。それはそれで体にとって睡眠が必要だったということにしています。
このような「二段階就寝」が体によいかどうかは、不明です。

追記

ちょっと自分のブログを検索したら、4年前にも同じような趣旨の記事を書いていましたのでリンクを張っておきます。
自分のブログも読み返して活用できそうですね。
夜10時に消灯、目が覚めたら起きる睡眠術 - シリアルポップな日々