不眠ハック〜眠れないから人より先へ進める

私の仕事術は「不眠症ハック」かもしれないと思いつきました。
なかなかまとまった長い睡眠をとれないんですね。よく夜中に目が覚めてしまいます。しかし、病院に行ったことはありません。医師の診断を受けていないので「不眠症」という言葉は使わないでおきましょう。そこで改め「不眠ハック」ということです。

学生時代からこんな感じでした。日中眠たくてもなんとかなるお気楽なキャンパスライフでしたので、不眠で悩むことはありませんでした。いつしかネムレナイ時は無理に眠ろうとせずに、音楽聴いたり、本を読んだり、文章を書いたりするようになりました。
働き始めてからも本質は変わっていません。眠れない夜には、これ幸いと自分の作業を進めます。この深夜の貯金で日中は多少眠たくても仕事になります。不眠を利用して人を出し抜いたり、人との差を詰めたりしているわけです。
まさしく「不眠ハック」ではないでしょうか。

不眠の時の作業リスト

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

眠られぬ夜のために〈第1部〉 (岩波文庫)

*1:まさしく今これをやっています