MacBook Airの環境構築〜Mac初心者です

 初めてのMacです。慣れないところが多いです。少しずつ使いやすいように設定しています。Google検索などを駆使して情報を集めます。やったことを下記に並べてみます。先日の記事と重なるところもありますが、覚書としてまとめておきます。

  • ファンクションキーの設定
  • バッテリー残量表示をパーセントにした
  • 純正テキストエディタ(テキストエディット)に文字数カウント機能を追加
  • トラックパッドの設定
  • 起動音を消した
  • FreeMemoryをインストールした

ファンクションキーの設定

 カタカナ変換がわからなくて困りました。そこでファンクションキーをWindowsと同じように設定しました。
 「システム環境設定」→キーボード→「F1、F2など全てのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れる
 これでF7でカタカナ変換、F10で半角変換になりました。

バッテリー残量表示をパーセントにした

右上の電池マーク→「表示」→「割合(%)」にチェックした。パーセント表示されるようになりました。

メニューバーに日付を表示

「システム環境設定」→「日付と時刻」→「時計」で「日付を表示」をオン。日付がメニューバーに表示されるようになりました。
上のバーはメニューバーというのか。

純正テキストエディタ(テキストエディット)に文字数カウント機能を追加

これは下記を完全に参考にしました。
Mac Fan.jp:テキストエディットで単語数と文字数をカウントしたい
AppleScripts エディッタというのを使うようですね。
ちょっとしたプログラム?でしょうか。
コード?もコピペで貼付けただけですが、無事に文字数カウントできるようになりました。
この辺が私がただの初心者ではないところですね。(自画自賛)

トラックパッドの設定

まだまだ慣れないトラックパッドですが、とりあえず「1本指の操作」で「タップでクリックをオンにする」にチェックを入れました。
トラックパッドの左下をぐいっと押し込んでクリックするのがどうもめんどくさいからですね。

起動音を消した

MacBook Airを起動した時の音が大きすぎると感じたので、調べてStartNinjaというソフトウェアをインストールしました。
参考にしたのは下記です。
Macの起動音を消すソフト | rakkyooの備忘録
これも簡単に設定できました。無事に起動音がミュートされました。

FreeMemoryをインストールした

下記を参考にFreeMemoryというアプリをインストールしました。
Macだとソフトウェア(ソフト)ではなく、アプリ?
MacBook Air ユーザーのための絶対に手放せないメモリ解放ツール - iTea3.0
「Memory Free 2」という別アプリもあるので注意。どっちがいいのかは知りません。アイコンそっくりです。っていうかそのまま。
メニューバーに空きメモリが表示されます。メモリが少なくなったら、「Free Memory」をクリックして開放。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A