AndroidアプリでのシンプルGTD

最近の私のGTDはシンプルなやり方が定着しています。Androidアプリを使ったやり方です。端末はドコモのXperia arc。アプリは Due Today Liteという無料アプリです。

収集

思いついたタスクは、Due Today Liteのtodayに入力する。起動すると前回のところが開くので、だいたいすぐtoday画面で入力できる。
この時は、とにかくタスクを入れるだけでpriority優先順位とかわざわざ設定しない。

レビュー

その日の夕方以降にレビューします。
とりあえずtodayに入れたタスクを全て今日中に実行するわけではありません。このレビューで期限を入れたり、priorityを設定したり、買い物であればcontextを設定したりします。
ポイントは

  • 絶対やるべきタスクは時間を決めてカレンダーに入れること

です。
佐々木かをりさんのこの教えは私の最も重視する手帳術の原則です。
カレンダーは、AndroidアプリのCalendar Padを使ってます。もちろんGoogleカレンダーと同期しています。インターネットに接続されたパソコンがあればGoogleカレンダーを見て、無ければXperia arcでCalendar Padを確認します。 
買い物前にはcontextで確認して、タスクのfloatingをyesにしておけば、todayに表示されます。