出張にAndroidスマートフォンをフル活用したよ〜出張ハック

今回の出張ではスマートフォンをフルに活用しました。

Evernote

Xperia arcに機種変更してからEvernoteの使い勝手がよくなったので、今回は情報メモを基本Evernoteにつっこみました。
出張用に「1○○出張」というノートブックを一時的に作りました。その方がXperia arcで見やすいからです。また頭に1をつけることでノートブックが上位にソートされます。
タイムテーブルなど。
やるべきことはチェックボックスを使って消しこんでいきました。

check*pad

以前から出張用持ち物リストにはcheck*padを使っています。
Androidアプリではないのですが、ブラウザで十分に操作できます。
もちろんアプリができてくれたらそれはかなりうれしいのですが。
このリストは出張後に更新をかけます。出張中に欲しかったものを追加したり、不要なものを落としたりします。

様々なアプリ

なんといってもGoogleマップは使いました。宿泊するホテルやタリーズなどはあらかじめ調べておいてスターをつけておきました。
ジョルダン乗換案内はJR移動に便利。一度検索した駅などを記憶してくれるのも助かります。
カフェなびは、JR待ちなどちょっと時間が空いた時に休めるお店を探すのに使いました。出張の時は勝手を知った全国チェーンのお店がいいですね。今回はミスドを二回利用しました。

ホテルでの洗濯に挑戦

これはスマートフォンとは関係ありませんが、今回、下記ブログを参考にホテルでの手洗い洗濯に挑戦してみました。
ホテルの浴室洗面台でシャツや下着の手洗い洗濯を試してみました | dodolife
荷物を減らすことが可能です。
シャツの下に着るシャツとズボン下を初日夜に洗い、バスルームに干して三日目の朝には十分乾いていました。

スマートフォンさえあれば

スマートフォンさえあれば私の仕事では出張できると思いました。