ピーナッツモレスキンダイアリー2012を買ったよ〜2012年手帳選定委員会

山形屋に移転した雑貨屋Whatの店頭で見ていて衝動買いしました。デイリーダイアリーのポケットサイズです。
今年の手帳選定委員会は開催せずに済んでしまいました。
1日1ページ。400ページの分厚さ。表紙に白抜きでチャーリーブラウンとスヌーピーがプリントされていてかわいい。表紙をめくると内側にも花沢さん、じゃなくルーシーのイラストなどプリントされています。あとは通常のデイリーダイアリーと同じデザインではないでしょうか。
イラスト付のアドレス帳が付いています。私はこれをTwitterアカウントのアドレス帳にしようと思います。

デイリーダイアリーの魅力

デイリーダイアリーの魅力は2012年という年が一冊におさまる魅力だと思います。後から見直すのが楽しくなりそうです。
スケジュール手帳としても活きます。予定自体はXperia arcのカレンダーで管理します。たとえばランチの予定があったとして、店の電話番号などをデイリーダイアリーにメモするとよさそうです。

初めてのデイリーダイアリー

今まで方眼や罫線のモレスキンにメモしてきました。1日2ページくらい書いています。デイリーダイアリーだとスペースが足りない日がありそうです。そこでデイリーダイアリーと補助的なモレスキンを併用することになりそうです。
基本的に持ち歩くのはデイリーダイアリー一冊にして書ききれないものを帰宅して補助モレスキンに書くと。付箋にメモしておいて自宅で書くという習慣でどうでしょうか。
自宅待機ならラージサイズのモレスキンでもいいかも。あるいはMDノートなどもいいかもしれません。
う〜ん、やはりもう一冊ポケットサイズのルールドを持ち歩くかな。
などと考えるのが楽しいですね。