HT-03AからXperia arcに機種変更したよ

HT-03Aのもっさり具合にさすがに苛々が募ってきたこともあり、妻に原稿料もあることだし、ケータイ替えていいか聞いたら、いいよ、ということだったので気が変わらないうちに機種変更してきた。
ドコモショップにて。

ドコモショップで機種変更

今回も数店回った限りでは、家電量販店の方が端末料が若干安かったです。
それでもドコモショップで機種変更しました。
機種変更には小一時間。対応の丁寧さや待ち時間のことを考えると客が少ないドコモショップをあえて選びました。店員さんが美人とか、そんな理由でもいいかと思います。そういった時間とサービスにお金を払うイメージです。

なぜXperia arcにしたのか

候補は3つに絞っていました。Galaxy S ?UかGalaxy S、そしてXperia arcです。ギャラクシーS2はちょっとでかすぎて手になじまない感じがありました。ギャラクシーSとエクスペリアは同じくらいの値段でした。ギャラクシーSの内部メモリの多さは魅力的でしたが、デザインなどのことを考慮して最後は直感でXperia arcにしました。色は、、、ちょっと迷いましたがピンクは手にできずミッドナイトブルーにしました。
Xperia acroについては、そもそもおさいふケータイやワンセグを必要としていないので対象外でした。

ストラップのみ

まだXperia arcは手になじんでいないので、取り落としを少しでも防止するためにストラップをつけました。それだけです。カバーや液晶保護シートは使いません。

HT-03Aからのデータ移行

HT-03Aからのデータ移行もめんどうでほとんどしていません。
Xperia arcではEvernoteがわりときびきび動いてくれるので、メモは基本そこへ。HT-03Aのローカルにあるどうしても重要な情報のみ、手入力でXperia arcに入れます。HT-03Aのフォルダ自体はパソコンにコピーしました。
次の機種変更のことを考えるとクラウド基本にしようと思います。
Xperia arcにインストールしたメモアプリについては、別途エントリーを書きたいと思います。

HT-03Aと比較すると

HT-03Aと比較するとサクサク動くのでストレスが無くなりました。iPhoneのヌルヌルにはかなわないという話もありますが、相対的なものなので私はXperia arcで十分です。Xperia arcでもストレスを感じるようになるのでしょうか?