Androidメモアプリケーションの使い分け

11月24日、かなり追記しました。はてなブックマークを集めたためです。
2gaibuというアプリケーションをHT-03Aにインストールして気づいた、俺メモアプリケーションが好きだ。以下メモアプリ。モレスキンに列挙してみた。

  • AK Notepad
  • Catch Notes
  • Note Everything
  • Evernote
  • 2gaibu 外部記憶
  • トリカゴメ
  • mNote
  • 瞬間日記
  • Mobisle Notes
  • EBt for Android

AK Notepad

全ての起点。GTDでのinboxにあたる。迷ったらこれにメモすればいい。
共有機能で他のメモアプリケーションへ送ることができる。
時々メモをレビューしてAK Notepadにはメモを溜めないようにしている。
【追記】
2gaibuのScratchPadを最近はinboxにしている。用が済んだらラベルをつけることでそのまま2gaibuにデータとして残るのがいい。

Catch Notes

これもまた操作性などすばらしいメモアプリ。Evernoteに十分対抗できる。というか私はこれをウェブと同期させずにHT-03Aでのみ動かしている。個人情報なども記録するため。
Evernoteと違ってローカルで動くので動作がサクサク軽い。*1
ハッシュタグが使える。
全文検索機能あり。
Catch Notesがあるので後述のEBtが今のところ使い道が無い。
繰り返し参照する情報などをためています。

Note Everything

ブログ下書き用に使っている。ここでは全てのメモを削除せずに残していく。
全文検索機能あり。
ハッシュタグは無し。
サイトのURLはリンク機能があるのでブックマークするほどではないサイトをここに記録するのにも使っています。

Evernote

有名なアプリ。説明不要。
今のところ、Androidアプリではローカルで動かずその都度通信するので動作は重い。
仕事で得た情報を資料としてパソコンからクリップしておく用途に使っている。HT-03Aからでもいざという場合には参照できる。
プレミア会員?に自動でなりましたがまだまだもっさり感じます。私のサクサクへの要求は高いんです。

2gaibu 外部記憶

日記用途かな。
一度作ったメモの編集ができない。更新すると元のメモも残ったまま。編集しない記述として日記がいいかも。
検索機能はすばらしい。
動作も軽い。
【追記】
バージョンアップして使いやすくなりました。現在メインで使っています。
ScratchPadというアプリでメモを作成するとデータは2gaibuに保存されます。2gaibuでメモにラベルをつけるとScratchPadからは見えなくなります。フローがScratchPad、ストックが2gaibuという認識でいいと思います。
今はAK NotepadよりScratchPadをinboxメモアプリに使っています。

トリカゴメ

ちょっとおもしろいメモアプリ。プライベートツイッターといった趣。キーワードやエロ短歌などをメモしている。
メモをダイレクトにtwitterへ投稿できる。

mNote

このアプリの特徴はウェブのSimpleNoteと同期できること。それを活かして、パソコンで文章をブラウザからSimpleNoteに入力し、後でHT-03AのmNoteからブログの下書きであればNote Everythingに転記するという使い方をしている。

瞬間日記

操作感とデザインのよいアプリケーションだけど2gaibuと使い道が被るなぁ。検索機能が無い。

Mobisle Note

チェックボックス付きのリストが作れるシンプルなメモアプリ。デザインも操作性もいい。
口座引き落とし金額などをメモしておいて、実際引き落とされたら消しこむという用途に使っている。クレジットカードの使用とその引き落としのチェックなど。
アラーム機能があるので帰宅時間を狙って牛乳買って帰るというメモなどいいかも。

EBt for Android

ザウルス時代に愛用していたメモアプリがついにAndroidで出た。用途がCatch Notesと重なっていまいち活用できていない。
【追記】
操作に慣れて、アイデアメモ、人脈メモなどで活用し始めています。メモを次々とたどっていくメモサーフィンが楽しいメモアプリです。

*1:Evernoteもそのうちローカル対応するようですが、、、