モレスキンに読書メモ

最近は読書メモもモレスキンです。文章よりはキーワード程度のメモが多いです。思い出さなきゃそれでいいという気持ち。
自分の内部に取り込んだ言葉じゃないと使えないと思っています。その言葉に出会った時にグッと腹ん中に入れるようにしています。
時々moleskineをパラパラ読み返した時にキーワードで記憶を引き出しています。そうやって言葉が自分の血肉として定着するイメージです。
まぁ、できる限りなんでもモレスキンに書いておけば後で探しやすいかなと。

はてなモノリス

またはてなモノリスでもメモしていてツイッターにも投稿されるので、こちらで検索すればいつ頃読んだ本かわかり、その日付からモレスキンを参照することもできますね。
本には必ずバーコードがついているのでモノリスとの相性はよいです。

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)