子どもの言葉を記録して公開する

昨日、帰宅したら二歳のNちゃんが、

  • くまもとにかえるー

と言っていた。熊本は私の実家があり、先日はお盆で帰省していた。Nちゃんは熊本でなんかいいことがあったかな?
シャワーの時、五歳のKくんは、

  • 大阪にいきたいなー

と言っていた。九州新幹線が来年大阪まで開通するニュース以来うるさい。
大阪に何しに行くの?

  • 様子を見にいく

子どもの言葉は実におもしろい。そしてその言葉を記録して公開する。実家の父母も見ることができる。
もし三人目の子どもが産まれたら、旅行がてらポリオ不活化ワクチン接種しに関西へ新幹線で行こうかな。医療ツーリズムだね。