2011年手帳選定委員会議事要旨

今年もそろそろ来年の手帳を検討する時期となった。早い?

2010年、4行日記用手帳はMDノートダイアリー<文庫>にする - シリアルポップな日々

第1回手帳選定委員会を開催した。委員は3名。その内、2名欠席。
結論:全会一致で紙の手帳は不要。

なぜ紙の手帳が不要か→使わないから

8月2日現在、MDノートダイアリーはほとんど使わなくなっている。もったいないことだ。
1月にHT-03Aを手にして以来、スケジュール管理に関してはGoogleカレンダー+ジョルテという組み合わせで紙の手帳が不要になっているのだ。
当初想定していた4行日記もほとんど書かない。これはツイッターの存在が大きいと思う。ツイートがそのままその日の記録となっている。
使わないものは買ってもしょうがない。
アナログのメモは、モレスキンに時系列でなんでも書くinboxにしているからね。それで十分。

例外規定

もちろん、店頭で手に触れた手帳を衝動買いしてしまう可能性は残っている。
たとえばこれ↓
FREITAGの新しいカタチ - 大阪ショップ - D&DEPARTMENT
F27 NOTEBOOKが入荷してます(FREITAG情報) - 東京ショップ - D&DEPARTMENT