映画『ダークナイト』をようやく見たよ

2008-08-11 - 空中キャンプ
id:zoot32さんが絶賛し、そのブログ「空中キャンプ」でのアンケートでも2008年の映画ナンバーワンに選ばれた『ダークナイト』をようやく見た。
圧倒された。
シリアスだけど嫌じゃないシリアス。
なぜかデフォルトで日本語吹き替えだったが、そのまま見た。2回目は英語+日本語字幕で見る。吹き替えと若干意味が違ったりしておもしろい。ヒース・レジャー演じるジョーカーの吹き替えが、ソーヤ(『LOST』)、アリー・アル・サーシェス(『機動戦士ガンダム00』)、ヒロシ(『クレヨンしんちゃん』)の藤原啓治さんで、キャストした人はわかってるなー。全く違和感無し。日本語でジョーカーの狂気がしっかり表現されている。すばらしい。
見終わった後に、ゴードンがゲイリー・オールドマンと知って、これも驚いた。
ルールもたない人って一番こわいんだなあと改めて思った。
ダークサイドについて『スターウォーズ』と比べて見ると色々おもしろいだろうな。

ダークナイト [DVD]

ダークナイト [DVD]