エコポイントが届くまでの記録〜長いよ

5月7日に液晶テレビ分の「家電エコポイント登録・交換申請書」を投函しました。この申請書を作るのもかなり面倒だったのですが。

6月10日ひと月経ちましたが、全く音沙汰ありません。

申請状況確認がホームページでできるらしいがいつになっても、

現在、申請書の到着確認、ならびに審査の準備中です。

としか表示されない。届いたのかどうかも不明。役に立たない。まさしくお役所仕事ですね。いや天下り仕事というべきか。
これでもエコポイントのシステムはクラウドを利用してうまくいった事例らしいけれどそうですか?

6月14日、ようやく申請状況確認ができました。

審査が終了しました。ポイント発行最終確認中です。


7月1日、エコポイントが届きました。図書券1万円分です。商品券1万円が未着です。

7月6日、葉書が届きました。商品券の引換証らしいです。【重要】と書いてあります。全国共通商品券、店頭渡しということらしいです。自分で取りに行けと。そうですか、そうですか。

7月18日、オプシアミスミ内のJTBに商品券を受取に行ってきました。1万円分。これでようやくエコポイントと縁が切れました。
トータルで2ヶ月以上かかりました。この煩雑さは制度としてどうかと思います。間に天下り先がたくさん入っているのかな?