可能世界について〜夢でふられた

昨夜、昔よくわからんままにふられた女の子が夢に出てきて、またふられた。その感覚が生々しかったので、起きてツイッターに投稿した。それに対して、@dai9323さんから返信が来て、ちょっとした往復ツイートになった。その内容がおもしろいので、まとめてブログにしてみる。
こういうことをやってくれるサービスがあると思うのだが、よくわからんので手作業でコピペする。
引用部分が@dai9323さんのツイート。

2010年6月22日深夜スタート

akizukid
すっげー昔にふられた女の子が夢に出てきて、またふられた。しかもそのふられた時の感情や感覚がやたらリアルなんだよね。夢って何なの?
posted at 02:33:49

別次元のなにかだと思ってます。今いる三次元のロジックとは違うロジックで動いている世界。RT: @akizukid: すっげー昔にふられた女の子が夢に出てきて、またふられた。しかもそのふられた時の感情や感覚がやたらリアルなんだよね。夢って何なの?
約6時間前 Echofonから

akizukid
@dai9323 あ、そういえば私は可能世界というものをよく考えます。こうであったかもしれない世界。先の夢の彼女にふられない世界とか。妻と結婚しない世界。でも子どもができて可能世界が無くなりました。この子がいない世界は無い。だから妻と結婚しない世界は無い。
posted at 02:50:37

@akizukid 「可能世界」と聞いて、叶姉妹が思い浮かんだぼくはダメ人間です…。でもSFでは多次元世界は定番ですから、その可能世界というのは一つの有力な節だと思います。今のエヴァンゲリオンもそれでしょう。でもぼくはあまのじゃくなので「時間から解放された世界」だと捉えています。
約6時間前 Echofonから akizukid宛

akizukid
@dai9323なるほど夢は確かに時間それから空間もぐちゃぐちゃですね。ただ、ちとマジに考えると完全に「解放」されてはいない気がします。全てがばーんと実現していて時間が無い世界を私は決して経験できない気がします。もしかしてあの世がそういう世界かも。
posted at 03:05:08

dai9323
@akizukid たしかにそうですね。実際、この問題の解決は生きている限り無理なのかなと思いますね。「あの世」ってみんな知ってるけど、みんな知らない世界ですから。アホな考えであれなんですが、「あの世」と「この世」があるなら「その世」も実はあるんじゃないかなどと考えたりもします。
6月 22日 3時9分 Echofonで
http://twitter.com/dai9323/status/16711483071

akizukid
@dai9323 なるほど「その世」はいい補助線ですね。二元論世界じゃなく多元論になりますね。なんだかインドを勉強すべきな気がします。
6月 22日 3時16分 twiccaで
http://twitter.com/akizukid/status/16711894346

@akizukid そうそう、そんな感じです。「天地人」とか「序破急」とか。仏教的な考えなんですかね。
約5時間前 Echofonから akizukid宛

可能世界について

「可能世界」というのは私が何度かブログでも言及している概念である。
わりと長く考えている。
それから、夢の内容はさっぱり忘れたが、感覚は残っている。悪くない。

恋愛について〜可能世界 - シリアルポップな日々
「記憶の宮殿」はライフハックではない〜可能世界を作る - シリアルポップな日々
ギャップにグッと来る話〜昔の彼女がテレビに出たら - シリアルポップな日々

それと、ツイッターとワールドカップに時間を費やしているせいで読書とブログに時間をかけられないでいる。