HT-03A定期メモ〜2010年6月

HT-03Aに機種変更して約5ヶ月経過しました。全く飽きません。もっさロイドなど言われながら、HT-03Aは私には十分の機能です。この調子であれば2012年までいけそうです。

ワールドカップのアプリケーション

いくつかインストールしてみたが、どれがいいだろう?それぞれ一長一短だ。
日本語対応しているものは見つけていない。
このレベルであれば、雑誌と液晶テレビで十分ではないだろうか。

翻訳関係アプリケーションを複数インストールしてオーストラリア人との対話に臨んだ

オーストラリアの方々と交流する機会がありました。そこでいくつかの翻訳関係のアプリケーションをHT-03Aにインストールして臨みました。リアルタイムの会話で間に合うものじゃないが、話題としては使えましたね。翻訳した英語を読み上げてくれるものなどはちょっと役立ちました。
オーストラリアの方は、iPhoneをもっていました。

エキサイト英語翻訳

英訳してダイレクトにツイッターにツイートできるのがいい。これは残していて、時々簡単なツイートを日本語で書いて英訳してツイートしている。

乗換案内をインストールした

妻の実家への帰省に今回JRを利用したので、事前に乗換案内をインストールしました。
帰省が終わった時点でアンインストールしました。翻訳関係アプリもそうですが、必要があれば再度インストールすればいいですね。

MyClosetで私服選びの自動化をはかる

アインシュタインは同じスーツを一週間分用意して毎日着る服に悩んで頭を使わないようにしていた、というエピソードがあります。私もできればそうしたいところですが、そうもいきません。私服は土日祝日に着るだけですが、それでも迷います。そこでMyClosetというアプリケーションをインストールしてみました。
まずは私服を撮影して登録する作業が必要です。
少しずつ撮影して、実際に着たログを残して行くと来年、たぶんコーディネートが楽になりますね。

Gmailの返信はどうにかならないものか

返信した際に相手メールをHTML?形式で引用してしまいます。これどうにかならないでしょうか?

Gmailのもっさりはどうにかならないものか

しかし、デフォルトのGmailアプリケーションのもっさり具合はどうにかならないものでしょうか。素人考えですがサクサクRSSリーダーのNewsRobみたいな仕組みでメールを閲覧できるようにできそうなものですが。HT-03Aのスペック不足の問題かな?

OpenWnnフリック入力対応版

キーポップアップを表示しないで高速化? やってみたが、実感なし。Simejiでも設定してみた。
Simejiは、設定画面にダイレクトに行けるのが便利。単語登録とか、入力途中でできる。でも、時々重くなったりするので、OpenWnnも離せない。
今はOpenWnnを使っている。入力を切り替える時に勝手に「h」が入ることがある。何だろう?