ノート類はモレスキンのみ保存することにしている

保存するのはモレスキンのみにしたい。だからメモ帳は捨てられるものを使おう。たとえば、ロディアやPocketModなど。
あるいはデジタルツールで、たとえばHT-03Aのメモ帳アプリケーションを使えばいいんじゃないだろうか。
引越を経験すると物を減らしたくなります。学生の頃からノート類ってのは結構多いですがなかなか捨てることができません。今後は基本、ユビキタス・キャプチャー用のモレスキンのみ保存でいいんじゃないでしょうか。
トラベラーズノートパスポートサイズのリフィルなどは、書き終わってもなかなか思い切って捨てることはできません。そういうノートやメモ帳は買わないように心がけます。しかし、トラベラーズノートは使いたい魅力があるんですけれど。

〜The PocketMod〜
http://www.pocketmod.com/

My Book Moleskne

モレスキンは未来の自分のために作る本。後から読み返すのが楽しいです。私はよく去年の今日の記述を読み返します。何をしていたか、何を考えていたかがわかります。毎年やるべきことはここで振り返りになります。
今、モレスキンは縦開きのリポーターを使っています。縦スクロールのウェブページに似て視線が上から下にまっすぐ走るので意外と後から読むのに読み返しやすい気がします。しかし、本のような横開きも捨てがたいので交互に使ってみようかと考えています。
リポーターを縦に開くとまるでソニーClieみたいですね。クリエ使ったことありませんが。

モレスキンの値段

今リポーターを使っていますが、早速次のモレスキンを買いました。ポケットサイズの方眼で通常の横開きタイプです。クラシックというのかな? Amazonのたぶん輸入版で1,034円、45%オフでした。この辺りが安い相場ではないかと思います。特にアマゾンは今、配送料無料キャンペーンをやっていますので1,500円に満たなくても0円で配達してくれます。
モレスキンの価格は変動が激しいのでツイッターで、@moleskine_price をフォローしています。


Moleskine Pocket Squared Notebook Classic

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic