読書記録は面倒だから止めた〜はてなモノリス活用

読んだ本を記録する。そして、よし今年は100冊突破したぞ、と満足する。同じ本をまた買わないように記録する。最近はウェブサービスで読書管理できるので、IDを取得してクラウドで管理できるようになって便利だよー、、、、、、って止めた。
何だかぜーんぶ面倒だ。そんなことしなくていい。1年に何冊読んだか、どうでもいい。以前読んだ本をまた買ってもいいではないか。その時必要だったということ。
読書は心にまかせてただただ読めばいいという言葉があった気がする。

はてなモノリスを活用する

読んでいる本はHT-03Aはてなモノリスでスキャンして記録すればいいかな。同時にツイッターに投稿できるのでログとしては十分だと思う。