AK Notepadに期待する全文検索機能、そしてEvernoteとの連携

HT-03Aで絶賛使用中のメモ帳アプリケーション、AK Notepadで本文の串刺し検索ができるようになればいいなあ。全文検索です。
そうすれば、GTDのin-boxとして、そのままタスク管理ツールとして使えます。

Power Searchが便利かも

Power Searchをインストールしました。HT-03A内の文字列串刺し検索*1ができるアプリケーション。3banana、Astrid、AK Notepadなどが対象になっていれば導入しない理由はありません。もちろんカレンダーやメールも対象です。
起動や検索に時間がかかるのはちょっとしょうがないかな。これからに期待です。しかし、AK Notepad自体が串刺し検索できるようになれば、重たいアプリケーションを使う必要性は無さそうです。

うーん、この起動の遅さと動作の遅さは致命的ですね。結局ほとんど使っていません。やはり私にとってアプリケーションの最低条件は動作が軽いことのようです。AK
Notepadの一番の長所も動作がサクサクなところだと思います。他にブラウザもNewsRobで全文表示できるので、ほとんど起動しなくなっています。動作の重さ、という点では最近ツイッタークライアントのtwiccaがもっさり感じていて気になっています。他のクライアントを久しぶりに試してみるかなあ、、、。

追記、その後、twiccaのもっさりは随分改善されたように感じます。感じますというのは、私がtwicca以外のツイッタークライアントをほとんど使っていないので他のアプリケーションと比較していない上での感想だからです。

Evernoteとの連携

メモはAK Notepadに変えた - Thinking about...
私もAK Notepadは「とりあえずの原稿作成」といったメモ用に使っています。アナログで言えば、ロディア的に使っている、というのがわかりやすいでしょうか。なので転記したりしたら捨てます。さて、id:akyxtalさんも書いているEvernoteへの取り込みは私もよく利用しています。捨てるかどうか迷ったメモはとりあえずエバーノートへ放り込みます。メモのタイトルが自動で付かない点は、私はHT-03Aではそのまま保存してしまいます。後でPCからEvernoteにアクセスしてin-boxに入れたメモを整理するときにタグ付けなどと一緒にタイトルを入れるようにしています。
ある程度のメモがたまった時に検索による創造性がどのようにでるか楽しみです。

*1:GREP検索?