NewsRobとまるごとRSSの組み合わせで情報収集がシンプルに改善されたよ

最近、見つけてよく利用しているサービスに「まるごとRSS」というものがあります。

まるごとRSSはウェブ上の部分配信フィード(RSS 1.0/RSS 2.0/Atom)を全文配信フィード変換するサービスです。

http://mrss.dokoda.jp/

私の場合、まるごとRSSで取得したURLをGoogleリーダーに登録しています。 それをHT-03Aにおいて、Googleリーダーと同期するNewsRobでサクサク読みます。 全文配信のおかげでブラウザをわざわざ開かなくても記事を読むことができて、情報収集がかなり改善されました。 ブラウザを極力使わない情報収集術です。 HT-03Aのブラウザはもっさりしているんですが、NewsRobだとストレスをさほど感じることなく読むことができますね。

私は、情報に対して基本は一期一会の姿勢でのぞみます。気になったその場でその情報を全て吸収する意気込みで読みます。そして、スターをつける。 どうしても後からPC画面で精読したいものについては、share機能を使う。

スターもshareもワンクリックなのがいい。ブックマークでタグをつけるとかアクションが多くて面倒です。 そういえば、長年愛用している「あとで読む」というサービスもワンクリックで済むのがいいですね。

Googleリーダーは検索機能がすぐれているので、どうしても再読したいと思えば、検索して、スターで絞り込んだりして後からでも読むことができます。 イメージとしては、情報をどんどん脳内に流し込んでいるイメージですね。少しくらいこぼれても気にしない。覚えようともしない情報収集です。これだとストレスもありません。