AK Notepadをロディアのように使う

AK Notepadというのは、Androidのメモ帳アプリケーションです。シンプルで動作が軽い。サクサクメモできます。

Share機能、リマインド機能など、意外と高機能。

これをロディアのように使っています。

思いついたら即メモ。

後からまとめてメモは処理します。

処理したメモは「ゴミ箱」へ。

ロディアのように裏紙の利用を心配しなくていいのが、小学校で絵の具を思いきり使えないために水彩画が薄かったほどの貧乏性の私にぴったりです。

http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20081001/1222833278

http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20100128/1264667148

同じような記事書いていましたね。要するにGTD in-boxとしてAK Notepadを使うわけです。

プロジェクト「引越」の管理

引越に当たっては、細かい項目ごとに【引越】という自分なりのルールでタグをつけて、「【引越】敷金精算」といった具合にメモを作成して、細かいことは全てその中にメモしています。引越が終われば、削除すればいいですね。あるいは、share機能でGmailにでもメールを送ればログ記録になりますね。GTDでいうプロジェクトを一つのメモで管理しているようなものです。



とここまで下書きしていたんですが、ラベル機能を新たに発見しました。

メモ一覧でmenuを押したらLabelsをみつけたのです。ところがそのラベルのつけかたが不明。メモを長押ししてもラベル機能はなし。ふと思いついて、ツイッターのようにハッシュタグしたら、、、見事にラベルとなりました。

まずは、#hikkoshiというハッシュタグを複数のメモにつけました。#hikkoshi自体も「ひっこし」で単語登録しました。一度使えばその後は予測変換で「ひ」を入力した時点で「#hikkoshi」が候補に出てきます。高速ラベル貼り可能です。