裏紙でA7サイズメモ帳を作る

PocketModというオンラインで作成できるメモ帳があります(した?)。現在、URLがつながらなくなっているようです。

A4サイズにテンプレートを印刷して、はさみで切り込みを入れて折り込むとA7サイズの8ページのメモ帳ができるというものです。

年度末のこの時期、この折り込み方法をつかって、裏紙でメモ帳を作りました。ハック道としてテンプレートを印刷することはせずに、そのまま作ります。

最近、裏紙を4枚に切ってA6サイズにして使っていましたが、この方法の方がかえって簡単なのでメモ帳はこれでやろうと思います。主に仕事用ですね。 全部で8ページですので、見直すのも楽です。使い切って完了していないタスクがあれば、次のメモ帳へ転記すればいいです。

紙の「文書」が重要な仕事をしている関係上、裏紙はいくらでも供給されます。これを使わない手はありません。 使い終わったら、捨てます。


保存するメモ帳

http://lifehacking.jp/2010/03/abrasus-hipster/

abrAsusの「保存するメモ帳」なんかよさそうですね。欠点はabrAsusという、なんと読んでいいかわからない名前と「保存するメモ帳」という名称と値段ですね。

あと、私は手書きの文字が下手なので、メモをデジタルで読み込んで保存しようとは思いません。 物欲はそそられますが、とりあえず保留ですね。