ロルバーンにラピカを入れてペンポッドをつけたよ

ラピカというのは鹿児島で使える市電、バスの共通ICカードです。今までパスケースに入れていましたが、試しにA7サイズのロルバーンに入れてみました。ロルバーンにはクリアポケットがあるのでそこにラピカを入れました。 ロルバーンはリングタイプのメモ帳です。方眼です。切り離すためのミシン目もついています。ゴムバンド付きです。ロディアモレスキンのいいとこどりをしたリングノートという風情でしょうか。

ペンポッドをロルバーンにセット

ペンポッドをリングにセットしました。ペンポッドは、携帯用の油性ボールペンです。 ロルバーンのリング部分に簡単につけることができます。

バス待ち時間は、HT-03Aではなくて、ロルバーン+ペンポッドで4-hours writingをしてもいいかもしれませんね。

あるいは、歩いて通勤時にロルバーンを手に持って歩くのもいい。何か思いついたら、立ち止まってペンポッドでメモしましょう。

ロルバーンに入れたままで支払いできた

ロルバーンに入れたままでラピカの支払いができるかどうかやってみました。 できました。 非接触式はすばらしいですね。

ラピカ残額はカードにメモしてロルバーンのクリアポケットに

ラピカ、Suicaなどもそうだと思いますが、残高がカードだけではわかりません。バスに乗ってから慌てたくないので、残額をいつもメモしています。異動で使わなくなった名刺などの裏にメモしてロルバーンのクリアポケットに入れています。


[asin:B0018HGPV2:detail]