朝から車をとばして車線変更で追い越して稼いだ5分間を何に使うのだろうか

車の多い通勤時間帯で車線変更で追い越しをかけることは、リスクを高めます。

そうやって、会社に5分早く着いたとして、その人はその5分を何に使っているのでしょうか?

乱暴に断言すると、どうせたいしたことはしていないはずです。

Yahoo!2ちゃんねるを眺めていることでしょう。この辺、勝手な偏見的想像です。

これは、誰かを批判しているのではなく、自分のための戒めとして書いています。

私も自分の目の前に車が入ってくると、瞬間的にかっとなってしまいます。

悪い性行ですね。

それを防ぐために車間距離をつめたりしてしまいます。

危ないですね。

ここは精神的な修練が必要です。

と、自分でわかっているだけ、ましだと我ながら思います。シャア・アズナブルとか、こういった自己認識がすばらしくクールですね。ア・バオア・クー辺りでは、アムロにかなわないとあっさり認めています。

下記は、以前、書いて放置していた下書きです。


  • 流れに乗りながらマイペースを保つ

それが仕事や人間関係などでストレスを感じないコツだと思っています。

完全マイペースだと集団や組織の中でうまくいかないでしょう。かといって周囲に流されっぱなしではストレスを感じます。

流れに乗りながらもマイペースである、というのが理想的な状態ではないでしょうか。

その訓練となるのが、車の運転じゃないかと思ったのです。

割り込ませたら勝ちゲーム

私は負けず嫌いな性格です。せっかく確保している前車との間に隣の車線から割り込まれると苛々してしまうのです。これは本当に危険な性格です。自分でそれを認識していることだけがややましなくらいです。

別に毎朝の通勤など、余裕を持って家を出ているので急ぐ必要などないんです。それでもつい急いでしまいます。それを防ぐために、

  • 割り込ませたら勝ち

というルールを作って、ポイントに応じておやつのランクを変化させる、というのはいかがでしょうか。

Sent from Mobisle Notes