星野佳路さんの仕事術がおもしろかったので紹介

日経ビジネスアソシエ2/16』で最も興味を惹いた記事からです。 星野リゾート社長の星野佳路さんという方の仕事術です。

  • 日記や手帳をつけない
  • ツイッターやホームページに記事を書く
  • 自転車で通勤
  • 保有クレジットカードは二枚
  • 情報はマックとiPhoneに集約
  • 書類の整理やファイリングはしない
  • 喫煙者は採用しない
  • 出張はできるだけ少なく
  • 会議で紙を配らない
  • 従業員の机がない

私も実践していること

日記ではなく、アウトプットとしてツイッターやブログに書くのは大事なことだと思います。私は、高校時代から続いている「大蟻」という日記をもっていますが、最近はほとんど書いていません。ユビキタス・キャプチャーモレスキンが日記の役割を果たしているからです。



暖かくなったら、私も自転車通勤を再開したいと思います。ぎゃるそん号と名付けたクロスバイク。 サイクリング、ランニング、散歩、、、今できる運動をしたいと思います。



保有クレジットカードは、私も二枚です。使っているものとETC用一枚。 TSUTAYAもわざわざ年会費300円負担しても、クレジット機能無しのカードにしています。



情報は、VAIOHT-03Aクラウドに集約する。



書類は、現在手持ちの書類をどんどんPDFにしているところです。



私は喫煙はしません。

毎日新聞

これ、賛成です。 喫煙者には厳しいようですが、喫煙者は自分で自分の首を絞めているようなところがありますね。歩きながらの喫煙とか多いし、ポイ捨ても多いです。一方、イメージアップになるような喫煙者はなかなか見かけません。どんどんイメージが悪くなる一方です。 喫煙者の方々は、もっと戦略的に振る舞う必要があると思います。JTが色々イメージアップにがんばっても、肝心の喫煙者集団がよくならないと嫌煙の流れは止まらないでしょうね。