HT-03Aを買いました〜アプリケーション編

さて、今回はHT-03Aを買ったよ、アプリケーション編です。

まだほんの数日ですが、よく使っているのは、

以上の各種Googleツールです。

そして、Androidマーケットからダウンロードしてインストールした、

  • Simeji
  • Twidroid

その程度です。

どの位アプリケーションをインストールすると重たくなるんでしょうかね。

早くHT-03Aの先達が欲しいところです。

この他のアプリケーションは、評判などを見ながら少しずつ導入していこうと思います。

あ、ブラウザはあまりに当たり前なので外しました。Opera Miniとか、どうなんでしょう。今のところデフォルトのブラウザで困っていません。

Google検索

検索ボタンがあるので、気軽に使えます。

Androidのバージョンアップがあったので、とっくにパケット代も上限に達しているので気にすることはありません。

さまざまなアプリケーションと組み合わせることで、いろいろな検索ができます。

ちなみにGoogleマップで今いるところの周辺をキーワードで検索できます。「耳鼻科」で検索してみたら、すぐに出てきて、検索結果からダイレクトに電話できたり、これ結構便利かもしれません。

Gmail

メールのメインです。iモードも解約したので、これしかありません。

さすがに最初からGmailを想定している端末なので使いやすい。

プッシュメール対応でなんとかケータイメールのように使えそうです。

基本、急ぎの用件があれば、電話対応なので、それで皆さんに了解してもらおうと思います。

HT-03Aにしてみて、改めてiモードメールがすぐに届くのは便利なんだなあと思いました。

私がよく使っている「is:unread」検索は、一度検索すると履歴が表示されるので、次回からはそれを選択するだけです。これが便利。

http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20090804/1249337807

下書き以外の本文テキストのコピーができない。これは大きな欠点です。

早速Googleで検索したところ、ブラウザでGmailへアクセスすれば可能なようです。やや面倒ですが、しばらくはこれで対応します。

カレンダー

Googleカレンダーと同期できます。

いつでもスケジュール+タスク管理ができます。

「タスクは時間を決めてスケジュールに落とし込む」(佐々木かをり)という原則を守ればこれだけでパーフェクトです。

作業の記録もHT-03Aですぐ記録できますね。Googleカレンダーにあれば、後から検索可能です。

紙の手帳は完全に不要になりました。

ちなみにMDノートダイアリーは日々の記録、4行日記として使います。

Simeji

このアプリケーションをパンフレットで見たのでHT-03A購入を決心したようなものです。

ザウルスの経験からQWERTYキーボードにこだわっていた私の背中を押したのは、iPhoneでおなじみのフリック入力です。

まずSimejiをインストールしました。

慣れてくると予測変換と合わせてなかなかスムースに文章入力できます。ケータイよりは上ですね。

本当はハードウェアキーボードが欲しいのは本音です。

HT-03Aでは、左手で本体を支え、右手の人差し指1本でフリック入力するスタイルが最もしやすいように思います。右手片手持ちの親指フリックは慣れていないせいかもしれませんが、押し間違いがちょっと増えます。

ちなみに、今朝1月13日の雪の中、手袋をはめて操作しても、なんとかタッチパネルが反応してくれました。

Twidroid

いわゆるツイッターを使うためのアプリケーションです。

確かに便利です。RTとか専用ボタンがあってやりやすい。

新着ツイートを通知してくれる機能がデフォルトでついていますが、さすがにそこまでTwitter中毒ではないので、チェックを外しました。

ツイッターのアプリケーションは他にもあるようですが、不満が無いのでしばらくはこのままでしょうか。

撮影した画像をそのままTwidroidを利用してアップ、正確には別の場所へ画像をアップしてそのリンクをツイートする、できます。

自分が更新したブログもそのページで共有機能を使ってツイッターにつぶやくこともできるようです。