うまくいっている間は変えない〜オノンは変えないこととする

  • うまくいっている間は変えない

という原則があると思う。
先発ピッチャーがノーヒットで相手を0点に抑えていれば、普通変えない。
物事がうまくいっている間はやり方などを変えない方がいいんじゃないか、ということだ。
しかし、イチローが常にフォームを変え続けているように、変化し続けないと生き延びられないのがヒトという生物の現実かもしれない。

ジェネリックにするかどうか

具体的には、喘息の発作で入院したことのあるKくんが飲んでいるオノンのこと。
オノンにジェネリックがあることを最近知った。
ジェネリックにすれば、同じ成分で薬自体は安くなる。
しかし、と思うのだ。
厚労省の役人たちが、数字でジェネリックの割合を増やそうとしている政策が気に入らない。
単に厚労省を信用できない。
また、単純に同じ成分だからと言って薬効が同じと言えなさそうなこともあるようだ。
よって、とりあえずの結論としてオノンを飲んでいて発作を起こしていない今はそのままオノンでいく。
イチローが不調になっても全く困らないが、ジェネリックに変えてKくんの体調が変化したら嫌なのだ。
最近Kくんは顔色もよくなった。体重も17kgにのりそうだ。少し増えている。