Gmailでラベルをつけるのを止めたらすっきりしたのでしばらく続けてみる

何度か試みたことではあります。
また、Gmailでラベルをつけるのを止めてみました。
すげースッキリします。
ここ数年ではGmail+「あとで読む」の組み合わせが最も活用しているウェブツールだ - シリアルポップな日々
↑ここで書いたように、気になったページは「あとで読む」を利用してワンクリックでGmailへ送ります。
で、後からそれらを読んで、ラベルをつけたり、スターをつけてアーカイブすることでマイ・データベースを作っていました。
ラベルをつけるのが手間なんですね。どのラベルを貼るかの判断に時間もかかる。
よーく考えると、ラベルをそんなに使っていない。
後から情報を探す時も、ほとんど検索で探すんですね。
だから、ラベルをつけるのをちょっと止めてみたらどうかと考えたんです。
読んでスターをつけるかつけないか、二者択一のむっちゃシンプルな判断です。
しかし、絶対にラベルはつけない、とストイックになる必要もないので、その辺りはゆるくやりたいと思います。
「F-03B」とか「MacBook」とか、今気になっている期間限定ラベルをどんどん使えばいいかなと思ったりします。
気になっている間だけ左側に表示させておいて、使わなくなったら「非表示」にすればラベルの数自体が増えてもまったく問題はなさそうです。

Googleツールの使い方

Google仕事術〜Gmail、Googleカレンダー、Google Tasks - シリアルポップな日々
GoogleでGTD〜GoogleカレンダーとGmailの連携でタスク管理するといいかも - シリアルポップな日々
この二つのエントリではてなブックマーク数を稼ぎました。
だから、しばらくはGoogleのツールの細かい使い方を色々考えて書いていこうと思っています。
基本は、シンプルさを目指します。
ストレスフリーで。