Twitterを始めたよ〜ツイッターを仕事にも活用する

子どもが病気の時、親は何もできなかったりします。その時間を埋めるためにtwitterツイッターを始めました。
まだ使い方を手探り中ですが、おもしろいですね。
アキヅキダイスケ (akizukid) on Twitter

twtr2srcBloggerへ送る

Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿してくれる twtr2src | クリボウの Blogger Tips
↑ここを参考にして、ツイッターの一日のつぶやきをまとめてBloggerにアップすることにしました。
最初はLoudTwitterではてなダイアリーに送ってみましたが、他の記事とごっちゃになり読みにくくなるので、アカウントを持っているGoogleBloggerを使うことにしました。
なぜか投稿時間が翌日の4:30くらいになっていますが、よいでしょう。
ブログに書くことを探している時は、Bloggerを覗いてみるといいかもしれません。

LoudTwitterでGmailへバックアップする

LoudTwitterはメール送信機能でGmailへ送ることにしました。
バックアップになります。
私はブログの投稿も基本Gmailからのメール投稿ですので、ツイッターも含めて自分の記述はほぼ全てGmailに残ります。
ちょっと文字化けがあるようです。

早起きツイート

私がツイートするのは、早朝の時間が多くなりそうです。
モレスキンなどを読み返しながら、キーワードレベルの思いつきをどんどんつぶやいておきます。
翌朝には、Bloggerで読み返しながら、ブログになりそうなネタを紙copi Netへ入力します。

検索結果保存機能が便利

ツイッターではキーワードの検査結果を保存できます。
保存したキーワードをクリックすると検索結果が表示されます。
検索結果は自動で更新されます(表示更新するにはワンクリック必要です)。
たとえば、「新型インフルエンザ」「#shiwake3」(事業仕分け第3WGのことですよね?)「国立大学」などの検索結果を保存しています。
情報収集に便利です。
仕事に使えますね。
「仕事に使えます」と書いておくことが大事なんです。
もちろん仕事中にツイートしたりはしません。