私の副鼻腔炎対策まとめ

春から夏、秋から冬にかけての時期に副鼻腔炎になることが多いようです。私が実践している対策は下記のようなものです。

  1. 睡眠を多くとる
  2. チクナイン
  3. 鼻炎スプレー
  4. 甜茶カプセル
  5. 耳鼻科へ行く

睡眠を多くとる

新型インフルエンザ対策としても、これが一番かなと思います。
疲れをとることです。体力を温存することです。
不要不急の外出はしません。子どもを連れて行くのも屋外の公園などにします。人が多い閉鎖空間には行きません。経済活動への影響が大きいので、政府はそういったアナウンスはしないでしょう。

チクナイン

チクナインは、CMでも見る市販の漢方薬です。
副鼻腔炎に対してチクナインを試す - シリアルポップな日々
前回は6月に1回だけ、1週間チクナインを飲んでみました。
効果は感じられませんでした。
たった1週間では、漢方は効かないでしょうか。
今回、再び試してみます。
今回は2セット=2週間は続けてみようと思います。

鼻炎スプレー

鼻詰まりに対する効果はてきめんです。
使いすぎはよくないようです。
パブロン鼻炎Zというのが成分的にいいようですので、今度はそれを買ってみます。

甜茶カプセル

甜茶は直接、副鼻腔炎とは関係ないようです。主に花粉症に効くと言われています。
以前、甜茶の飴をなめていたら鼻の症状が改善した経験があったので、試しに甜茶成分をまとめたカプセルを飲んでいます。
DHCとサントリーで在庫がたくさんあります。
どうも効いていない感じがして飲むのを忘れたりしています。
よくないですね。

耳鼻科へ行く

症状が長引いたり、つらい時は耳鼻科に行きます。
11月18日に行きました。
ホットシャワーとネブライザーで楽になりました。

その他

自宅で使えるホットシャワーのようなものがありますが、どうなんでしょうか。加湿器と同じでメンテナンスが必要のようで、そうなると使うのが面倒になってしまいます。検討中です。

OMRON オムロン 吸入器 スチームサワ NE-S18

OMRON オムロン 吸入器 スチームサワ NE-S18