医者でもコメディカルでもない私が新型インフルエンザをきっかけにGoogleリーダーに登録したサイト(ブログ)まとめ

新型インフルエンザをきっかけに医療関係のブログやサイトをいくつかGoogleリーダーに登録して購読するようになっています。

楽園はこちら側
楽園はこちら側
岩田健太郎さん。神戸大学
文学や哲学の素養もあり、言葉に対する感性がすぐれていると思います。
逆に文学畑の私も負けずに医療関係の言葉をどんどん読んでいこうと思うきっかけとなったブログです。


医と健康のフリーマガジン ロハス・メディカル Lohas Medical
ロハス・メディカル
岩田健太郎さんのおすすめで読むようになりました。中医協の議事メモなど、専門用語たくさんですが、今やちょっとGoogle先生に聞けばたいていのことはわかるし、たくさん読めばだんだん慣れてくるものです。そして、それぞれの人がどんなバックボーンをもって、何を代表して、何のために発言しているのか、だんだんと見えてきます。医者も一枚岩ではありません。
ロハス・メディカルを読んでいると、「舛添大臣」を喜んで報道するメディアのレベルの低さがわかります。


新小児科医のつぶやき
新小児科医のつぶやき
今や小児科医をやるには志と体力が無いとやっていけないんじゃないでしょうか。


内科開業医のお勉強日記
内科開業医のお勉強日記
Googleリーダーのおすすめから登録したブログ。


kimuramoriyo (kimuramoriyo) on Twitter
木村盛世さんのツイッター
現役厚生労働医系技官でありながら、医系技官への痛烈な批判を繰り返すおもしろい人。


岩田健太郎ブログとロハス・メディカルは特におすすめですよ。
医療関係で他におもしろいサイトがあれば教えてください!