読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見たよ

ジェネラル・ルージュの凱旋」、、、例によって堺雅人もの。
しかし、妻と違って私は大学病院ものだから見る。
ロケは、岐阜大学医学部附属病院で行われたそうだ。1週間のロケであれだけのものを撮影したらしい。すごいな。というか岐阜大学病院はきれいだな。吹き抜けのロビーがあって、ヘリポートもあるのか?
ドクターヘリ対応らしい。国立大学病院だっけ?
使っている医療機器とか気になる。
倫理委員会で事務の女性がコーヒーを出していたが、今時、そんなもん出す大学病院があるのか?原作は私立の設定だっけ?


沼田利博(高嶋政伸)が机上に置いていたノートはトラベラーズノートに見えたし、野村弁護士(伊藤正之)が机上に置いていたノートはモレスキンみたいに見えた。


あと事務は事務長しか出席していなかったようだけれど、誰が議事録とか作っているのか? 映っていないところに係長とかいるのかな。
ラスト、災害時のトリアージ場面はシミュレーションとして参考になります。トップの指示の重要性、そして誰かを責任者に指名する時はその判断の責任は任命者である自分が取ると名言すること、など色々参考になります。


白鳥圭輔(阿部寛)のキャラクターが、ほとんど「トリック」の上田次郎じゃないかと思った。
野際陽子も出ているし。

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]