先輩の結婚披露宴にトラベラーズノートパスポートサイズを持っていったよ

毎度おなじみ「トラベラーズパスポートサイズにまとめよう」シリーズです。

  • トラベラーズノートパスポートサイズ本体【黒】
  • ジッパーケース
  • リフィル【セクション】 ※方眼ですね

佐賀市へ日帰り

今回の先輩の結婚披露宴にもパスポートサイズをもって行きました。10月31日、鹿児島から佐賀への日帰りツアーです。
ジッパーケースにセットしたのは、

  • 現金
    • 佐賀〜鹿児島の新幹線2枚きっぷが買える程度
      • 実際、切符はカードで買いました。
  • クレジットカード(セゾンカード)
    • 切符を買いました、永久不滅ポイントが貯まります。
  • Edyゆうちょカード
    • 新幹線の待ち時間にPRONTOで使いました。
  • Tカード
    • 今回は使う機会がありませんでした。

つまり、財布を持っていきませんでした。出発は手ぶらで。帰りは、引き出物の紙袋のみ。
買った切符もジッパーケースに入れることができます。
現金やクレジットカード、帰りの切符はジッパーがついているポケットに入れ、Tカードやその他ポイントカードはカード入れに、買い物をしたレシート、今乗っている切符などはジッパー無しのポケットに入れておけばいいですね。
かたいモレスキンではなくて、やわらかいトラベラーズノートだからこそ、これだけのものをセットすることができます。
今、トラベラーズノートパスポートサイズのマイ活用法としては、これがベストですね。

ユビキタス・キャプチャー

トラベラーズノートには、色々メモしました。
使ったお金、乗り換える特急の時間、久しぶりに会った先輩たちの名前、披露宴でのセリフ、ふとした思い、などなど。
ペンは、すぐに筆記体勢をとれるジェットストリームのカラーインクシリーズ、ブルーブラックにしました。
ジェットストリーム カラーインクシリーズを4本買ったよ - シリアルポップな日々
もう1本、MUJIプラマンも持って行きましたが、移動が多い時は、ワンノックで筆記できる方がいいですね。

切り取ることができるリフィル

トラベラーズノートパスポートサイズのリフィルはミシン目が入っていて簡単に切り取ることができるのですが、今回、初めてそれが約に立ちました。
新郎新婦の後ろに大学サークルのみんなで並んで写真を撮りました。カメラの持ち主の先輩に自分のGmailアドレスを記入して切り取って渡しました。後で画像を送ってください、とのお願いです。その先輩は、他の先輩たちのメールアドレスもそのトラベラーズノートの紙片に書いてもらっていました。

佐賀土産

佐賀出身の先輩にも聞いて、村岡屋の「さが錦」にしました。
あと、御菓子司鶴屋の「肥前ケシアド」を3つ買いました。これ、美味でした。かぼちゃ餡とクリームチーズとシナモンの組み合わせ、ということでしたが、実際、食べているとよくわからない不思議な甘さが甘すぎず。最近の新しいお菓子です。