結婚式の祝儀はピン札じゃなくていいと思う

今週末に大学時代のサークル*1の先輩の結婚披露宴があります。
で、祝儀なんですが、私はわざわざピン札を準備しません。
理由は、

  1. もらう側は大量の祝儀をいちいちピン札かどうか意識しない
  2. ピン札を手に入れるために、仕事を抜けて銀行に行くなど非効率はなはだしい
  3. ピン札じゃないと機嫌を損ねるような人間関係は私には無い

などでしょうか。

もらう側は大量の祝儀をいちいちピン札かどうか意識しない

これは自分の結婚披露宴で、翌日そのまま泊まったホテルの部屋で祝儀を数えた際にわかったんですが、今まで触ったことのない大金を前に(300万円くらいでしょうか)わざわざピン札かどうかチェックしたりする余裕はありませんでした。
大金を一刻も早く手放したかった小市民です。

ピン札を手に入れるために、仕事を抜けて銀行に行くなど非効率はなはだしい

フルタイムで働いている人の多くは、銀行などの金融機関が開いている時間は働いている時間と重なっています。
銀行が土日の営業を行わない以上、仕事を抜けたり休んだりして銀行に行くのは時間がもったいないことです。
そういえば、土日に営業するような銀行が一つぐらいあってもいいように思いますが、法律か何かで縛りがあるのでしょうか。あるいはそういう銀行も私が知らないだけであるのでしょうか。

ピン札じゃないと機嫌を損ねるような人間関係は私には無い

ピン札じゃないと怒るような人は私を披露宴に呼んだりしません。
おそらく坂本龍馬もそんなこと気にしないでしょう。会ったことないので、よくわかりませんが。
JIN-仁-」というドラマの内野聖陽演じる龍馬はぴったりだと思います。話がずれますが、福山雅治を私は好きなんですが坂本龍馬にしては、きれい過ぎるような気がします。

『ピン札』を手に入れるには……? [経理で働く・転職する] All About
↑ピン札が世の中の「常識」ですから、などと言われると反抗したくなるakizukidでした。
まあ、私の意見には異論があるかと思います。


*1:サイクリング部