自力で風邪を治したKくんとNちゃん〜子どもの病気について書かないということ

KくんとNちゃんは最近、風邪っぽい症状でした。

二人の症状経過

9月21日の夜、Kくんが嫌な咳を出し始めました。
中津から鹿児島へ帰ってきた22日夜、38.5℃の発熱。発熱グラフをトラベラーズノートの方眼リフィルにつける。
翌23日の夕方、Nちゃん、青い鼻水が出る。うつったかな? 一方、Kくんは熱はあるが一日元気。
25日、Nちゃん、発熱は無いが、咳が出る。一方、Kくんは朝、すっかり熱は下がっていた。
27日、Nちゃん、咳は出るが鼻水は透明になる。
30日現在、KくんもNちゃんも咳と鼻水は出ていない。二人とも自力で治したか。

元気だから小児科へは行かない

新型インフルエンザのことをちょっと考えましたが、Kくんが元気なのとNちゃんが発熱しなかったのでその可能性は低いだろう、と小児科へは行きませんでした。
結果、よかったですね。Kくんの幼稚園でもまだ流行っていないので、小児科へ行く方がリスクが高そうです。

子どもの病気についてリアルタイムで書かない

子どもの病気については、リアルタイムでこのブログに書くのは控えています。
私の両親やら、妻の両親やら、このブログを見ている親戚やら、心配をかけるからですね。
完全匿名で書いていないこのブログは、書き方を色々と考えます。