「ゴキブリ取扱説明書」を熟読した

青木皐「ゴキブリ取扱説明書」を読みました。
我が家に出現するのは、100%チャバネゴキブリです。
結論から言うと、ゴキブリ対策の一番は大掃除ということのようです。

なるほど。

    • チャバネゴキブリは冬でも暖かくないと生きられない。休眠しないからだ。
      • 10℃以下に保つ

冬場の換気がポイントかもしれない。

  • チャバネが好きなのは「5mmの隙間」
  • ゴキブリの走る速度は、85cm/秒

赤い彗星もびっくり。

  • 段ボール大好き
  1. 発見する技術
  2. 殺す技術
  3. 予防する技術
  4. 情報管理技術
  • 粘着紙のトラップ、最低50個
    • 台所の床に敷き詰める
  • 隙間をできるだけ無くしていく
  1. 毎日
    1. 整理・整頓
    2. ゴミをなくす
    3. 水滴、湿気をなくす
      1. 流し台の扉を開放
      2. 扇風機で風を送る
    4. エサを断つ
  2. 毎週
    1. 下駄箱の空気を完全に入れ替える
  3. 毎月
    1. 押入れ、クローゼットの空気の入れ替え
  4. 毎春秋
    1. 収納スペース全ての大掃除
  5. 毎度(PCOへ)

理系でおもしろい文章を書く典型的なパターンだと思って読んでいたら、養老孟司の名前が出てきて、なるほどと思った。

クローブは試してみたのだが、効果不明)

    • あくまで大掃除が基本
  • 薬剤はできるだけ使わない「省薬剤」
    • 時間と手間がかかる

鹿児島に戻ってきて早速咬まれた

敵を知り、己を知ること。
鹿児島に帰って来て、早速腕を2ヶ所咬まれました。チクッとした痛みで目が覚めるほど、咬まれた痕も腫れています。ゴキブリかな?
2002年出版の「ゴキブリ取扱説明書」にはゴキブリが噛むとは書かれていません。