無理だろうけど、本田圭佑のワンマンチームを日本代表にのぞむ〜ワクワクさせてよ

404 Error - FC2ブログ
こんな記事を読むと、ああ僕は中村俊輔より本田圭佑本田△)の方が好きなんだな、と思う。
一方、大沢親分のような年配者は多くが俊輔を好きで、それは日本社会そのものかもしれない。

本田圭佑のワンマンチームを切望する

来年のワールドカップは、本田圭佑中心のチームにしてはどうだろう。
今の岡田監督+中村俊輔中心のチームより本大会で大化けする可能性が高いと思う。
ボロ負けする可能性も高いかも、、、
でも得点は間違いなく増える。
失点も増えるだろうけど。
何よりその方が、見ていて僕はワクワクするんだ。

今の日本代表にはワクワクできない

今の日本代表の試合では、見ていてワクワクできない。
もう中村俊輔ではワクワクできないのかもしれないと思っている。
中村が、本田圭佑は大嫌い、でもチャンスならばパスは出す、というプレーをしてくれればいいんだけれど。
本田は嫌い、だからパスを出さない、というつまらない考えをもっているとしたら、それはただの一流選手だ。

理想とするチームプレー

怒鳴り合いながらもパスは出す。しかも、そのパスは、お前の足じゃ追いつけないだろう、みたいな厳しいパスで、それを出された本田の方は、その程度のパス受け取ってやると必死に受け取る。その過程で相手サイドバックを置き去りにする。
本田はサイドから、シュートじゃないかという強烈なセンタリングをゴール前に送り込み、岡崎が「なにくそ」と頭から飛び込んでもはやヘディングなのか体に当たったのかわからん感じでボールと一緒にゴールに飛び込んでしまう。
そんなプレーを見せてほしい。
その意味では、中田英寿の方が本田と相性がよかったかもしれない。仲良くはないだろうけど。お互い言いたいことは、メディアを通したりしないで直接言い合ってね。合宿先のホテルのロビーで殴り合いになるかもしれない。なんだか、オアシスのギャラガー兄弟みたいだ。

高校サッカーが駄目なのか

そう考えると高校の部活動サッカーが全ての元凶なんじゃないかと思う。
つまり、チームメイトや先輩が同じ学校で、ということはサッカーをしている以外の時間もそいつらとつき合う必要があって、浮いてしまうとイジメに合ったりろくなことにならない。サッカーの時間以外は全く違う生活をしているメンバーが集まって、怒鳴り合いながら練習できるようなクラブサッカーを中心にしないといつまでも、今みたいな性格のよい仲良しクラブで進歩が無いんじゃないかな。
もちろん高校サッカーのいいところもあるんだろうけれど、少なくとも日本代表を強くすることには全く貢献できていないと思われる。
野球は超一流のエースで4番一人いれば、そいつの影響でチームが甲子園に出場することもできるだろう。サッカーじゃ無理じゃないかな。

最後に言い訳を一つ

僕はサッカーに関しては、自分でプレーしたことがない素人だし、ミーハーなので上の記述は適当に読み流してくださいね。
中村俊輔ファンに喧嘩ふっかけているわけではないのでよろしく。