4-hours writingと歯磨き

金井美恵子「小春日和」の冒頭だったか、叔母の作家は長時間歯磨きをしていた。
歯磨きは丁寧にした方がいいと思う。
しかし、どうも僕は歯磨きの時間がもったいない気がして、そうだ4-hours writingの時間に歯磨きすればいいんだと思いついた。
4-hours writingは別に文章を書いている時間だけじゃなくて、文章について考えてぼーっとしている時間も含まれる。
だったら歯磨きぐらいしたっていいじゃないか。
フィリップ・マーロウは、他のことを何もしてはいけないって書いていたみたいだけれど、そこまでストイックにならなくても、ねえ。

  • 寝る前の4-hours writing

というのを新しい習慣にしようと思っているので、その時間に歯磨きをしようと思っている。
しかし、寝る前の4-hours writingは難しい。子どもを寝かしつけようとして子どもより先に眠ってしまうからだ。