friend来鹿、そして去鹿

大学来の友人が昨日鹿児島に遊びに来て、今日帰って行きました。
昨日の昼はアミュプラザ内「いちにいさん」で黒豚料理を食べました。都会では考えられない安い料金設定に友人は驚いていました。
たけのこの刺身というのがあったんですが、東京だと1,000円くらいはぼったくりそうですね。ここでは350円でした。
予定では、その後、鴨池野球場へ移動し、ビールでも飲みながらのんびりホークス対ドラゴンズの二軍試合を見るつもりでしたが、あまりの暑さと灰が降りそうな感じだったのでパス。
部屋に移動し、大人しく部屋で飲みました。ジーマなど。
酔って適当に知人・友人・先輩に電話。先輩の「結婚したよー」の報告に二人、驚いた次第です。
友人は前日も飲んでいたせいもあってか、夜7時には潰れてしまいました。

今朝は、温泉「いろはの湯」へ。ボディソープやシャンプーを自分で準備する必要はありますが、大人360円の温泉というのはこれまた東京では考えられない贅沢ですね。
ちょっと長く入りすぎて湯あたり気味です。
その後、フリードで友人を鹿児島中央駅まで送り、アミュプラザ地下の「ざぼんラーメン」で食事。チャーシューが美味と友人は言っていました。
本屋で、「減らす技術」を見つけて買いました。「Zen Habits」の読者としては、こうして日本語で本にまとまっているとありがたいですね。
友人は新幹線つばめで北へ戻っていきました。

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS