Kくん、サッカーすると言う〜成功体験から離脱せよ

幼稚園も終わって夏休みに入ったKくんが、突然、

  • くがつからさっかーする

と言い出した。
幼稚園にサッカークラブがあるのだ。

親バカではないから、メッシのようにKくんがなるとは思いませんが、可能性は大いに試してやろうと思います。
18歳くらいまでは無駄になってもいいので、ギターを買ったり、バイトしたり、スケボーにはまったり色々したらいいと。

私自身を振り返ると、高校時代に中学時代の惰性で軟式テニスばかりやっていたことが若干悔やまれます。
それは中学時代に軟式庭球*1でささやかな成功体験を味わってしまったがためにそれにひっかかってしまったのでしょう。
成功体験をすっぱり切って次へ進めるかどうかが大事ですね。
この点、中田英寿などはどう考えているのか興味があります。

まずは9月になったらサッカークラブの見学ですね。
その頃には熱がさめているかもしれません。

*1:現在はルールも変わって「ソフトテニス」というようですが、私はあくまで「なんてい」です